医療・福祉人事担当者の本音

~直接応募のススメ~

2023-01-01から1年間の記事一覧

率先して利用すべき人材紹介会社

これまでの記事で、人材紹介会社は ・応募できる求人数は実際にある求人数より少ない ・採用ハードルが最も高くなる (求人側が高い手数料を支払っている) ・人材紹介経由による転職は離職率が高い傾向にある など 多くのデメリットがあることを伝えてきま…

採用ハードルが上がるとは?

私のブログの中で 人材紹介経由だと採用ハードルが上がる とお伝えしてきました。 採用ハードルが上がるとは具体的にどういうことかというと、 結局は費用をかけてまで採用したいかどうかということです。 例えば 同じタイミングで似た経歴の2人から ホーム…

就職活動はどうすればいい?

複数回にわたって、医療・福祉業界の人事担当者として切実な思いを綴ってきました。 「じゃあどうやって就職活動すればいいの?」と 気になったと思います。 そこで、 どういった応募ルートがあって どのように情報収集すればいいのか 私なりにアドバイスし…

人材紹介会社のメリット?②

実例② ハローワーク非公開も多数! 新着・会員限定のレア求人をご紹介! ベテランコンサルタントが「内部情報」などリアルな職場環境を熟知しています! 看護師が選ぶ人材紹介会社No.1! 10年以上の信頼と実績があります! <ハローワーク非公開も多数> 大…

人材紹介会社のメリット?①

前回、私が思う人材紹介会社を利用するメリット・デメリットを書きました。 実は人材紹介会社が売り文句としているメリットは他にもあります。 そのメリットに対して、 本当にメリットなのか ということを実例をあげながら紹介していきます。 実例① 〇〇顧客…

人材紹介会社を利用するメリット・デメリット

これまで、 人材紹介会社は利用したくない! と言ってきました。 とはいえ私の法人でも人材紹介会社を利用しています。 今回は、私が思う求人側と求職者側それぞれの利用するメリット・デメリットをあげていこうと思います。 まず求職者にとって <メリット> …

人材紹介会社とは

そもそも人材紹介会社とはどういった会社なのでしょうか。 簡単に求職者が人材紹介を利用する流れを書くと 求職者がサイトに登録をする ↓ 人材紹介の営業担当から連絡がきて、 条件等についてヒアリング ↓ 求人の紹介をする ↓ 営業担当が求人企業と面接の調…

人材紹介会社の情報は疑え

看護師や薬剤師、理学療法士、介護職など医療福祉業界で働くみなさんが就職活動をするときに見てほしい… このブログを始めたきっかけでもあり、最も伝えたかったこと。 「人材紹介会社の情報を鵜呑みにしてはいけない」です。 人材紹介会社といってもピンと…