医療・福祉人事担当者の本音

~直接応募のススメ~

人材紹介会社のメリット?②

実例②

ハローワーク非公開も多数!

新着・会員限定のレア求人をご紹介!

ベテランコンサルタントが「内部情報」などリアルな職場環境を熟知しています!

看護師が選ぶ人材紹介会社No.1!

10年以上の信頼と実績があります!

 

ハローワーク非公開も多数>

大前提でお話をすると、ハローワークや自法人のホームページなどに求人を掲載せずに人材紹介会社だけに求人掲載することは99.9%ありえません。

0.1%可能性があるのは、役職者待遇の人を大々的に募集したくないときや、周りに知られたくない並々ならぬ事情がある法人もあるかもしれないと考えたからです。

もし本当にハローワークにもホームページにも掲載しないで

すべて人材紹介会社に頼っている法人があるのなら

その人事担当者に理由を聞いてみたいくらいです。

(そんな法人があるなんて聞いたことありませんが…)

これは人材紹介会社による求職者を集客するための、誇大広告でしょう。

 

<新着・会員限定のレア求人をご紹介!>

レア求人が具体的にどういうものかわかりませんが、

例えば「離職率が低くめったに求人を行わない法人があって、久しぶりに求人を行う」場合。

私の法人でもそういった職種の求人を行うときがありますが、状況としては困っているわけではないので、人材紹介会社から紹介されたとしても採用のハードルを上げます

というよりは、基本的に紹介を断ります。

 

<看護師が選ぶ人材紹介会社No.1!>

<10年以上の信頼と実績があります!>

どこの人材紹介会社でも

実績No.1

満足度No.1

友人に紹介したいNo.1

といった表記があります。

求職者のみなさんは深く考えず、この人材紹介会社は

「そう自己評価してる会社なんだな」

くらいに考えた方がよいと思います。

 

人材紹介会社でも全国展開している会社と地元の会社があります。

全国展開している会社では10年以上の信頼と実績といっても

みなさんの県では紹介実績0かもしれません。

信頼と実績を重視するなら地元の人材紹介会社を利用しましょう

 

前回から引き続き細かいことをたくさん書いてきましたが、

結局何を伝えたいかというと

人材紹介会社に頼らない方が応募できる法人が増えるし、

採用される確率も上がります!

そして、間に営業を介さず自ら得た情報の方が正確です!

ということです。

 

人事担当者からすると、「年間数千万円も支払っている紹介手数料がなくなれば、その全部ではないにしても職員の処遇改善に当てられるのにな」といつも考えます。

医療福祉業界でこの無駄な費用が減れば、各法人は少なからず浮いた費用を処遇改善へと向けるでしょう。

そうすれば、まだまだ水準としては他業界より低い介護職をはじめとして、様々な医療・福祉従事者のみなさんがより働きやすく、そして、新たにこの業界を目指したいと考える人も増えるのではないでしょうか。

たかが紹介手数料、されど紹介手数料。

私のブログを読んでいただいたみなさんには、法人側がどれだけ重い負担を背負っているか理解いただけていると思います。

 

さて、ここから話題を変えます。

これまで人事担当者が法人側の目線で書いてきました。

「じゃあどうやって就職活動すればいいのか」

「どこに気を付ければいいのか」

と気になっているのではないでしょうか。

次回は、具体的に

情報収集の方法

どういったサイトがいいか

といったところを書いていきます。